蟹工船・党生活者 (新潮文庫) : 小林 多喜二 : 今ブレイク中の小林多喜二先生(爆笑) 売り上げベストに、この人と勝間和代さんが並ぶって...面白い時代に生きてます、私たち。  :  : 面白い....!書店営業ってかなり特殊だと言われてますが、それは書店の現状がこんなだからです。ちゃんと読んだらレビュー書こうと思ってます! 本棚 :  : 人の本棚を覗く密やかな楽しみといったら...。その人の意外な一面を見るようで、中々スリルがありますよねー。著名な人々の、そんな生活の断片を見せてくれますぞ。 片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術 : 池田 暁子 : 私はそんなに片づけが苦手ではないけど、でもすっっごく共感できる...!マンガだから楽しく読めるし、ちょっとオススメしたい1冊。 ティファニーで朝食を : トルーマン・カポーティ : 村上春樹訳のティファニーが出ました!やった!待ってたんですvv 表紙も素敵でしたよ♪ 容疑者Xの献身 : 東野 圭吾 : ”ガリレオ”の初の長編。東野圭吾はサクサク読めます。でも深い部分もある。だから好き。10月に映画公開! 吉原手引草 : 松井 今朝子 : 直木賞受賞作。女の意地というか、気骨というか、したたかさというか(笑)全部ひっくるめて、あっぱれと言ってあげたい。 きつねのライネケ (岩波少年文庫 144) : ゲーテ : 極悪非道なきつねの話。どれくらいひどいかは、読んでみてのお楽しみということで。<br><a href=レビューはこちら>>" title="きつねのライネケ (岩波少年文庫 144) : ゲーテ : 極悪非道なきつねの話。どれくらいひどいかは、読んでみてのお楽しみということで。
レビューはこちら>>" border="0" class="amazon"> 風の影 (上) (集英社文庫) : カルロス・ルイス・サフォン : 翻訳ものの本の中で、私にとっては1,2を争うくらいの位置にいる物語。泣ける!<br><a href=レビューはこちら>>" title="風の影 (上) (集英社文庫) : カルロス・ルイス・サフォン : 翻訳ものの本の中で、私にとっては1,2を争うくらいの位置にいる物語。泣ける!
レビューはこちら>>" border="0" class="amazon"> 荊[いばら]の城 上 (創元推理文庫) : サラ・ウォーターズ : イギリスでドラマになっているんですよね。観たいなぁ...。上下巻ですが、前半読み終わった時点で、えっ!?となりますよ!<br><a href=レビューはこちら>>" title="荊[いばら]の城 上 (創元推理文庫) : サラ・ウォーターズ : イギリスでドラマになっているんですよね。観たいなぁ...。上下巻ですが、前半読み終わった時点で、えっ!?となりますよ!
レビューはこちら>>" border="0" class="amazon"> 香水―ある人殺しの物語 : パトリック ジュースキント,パトリック・ジュースキント : 映画、ご覧になりましたか?観られた方もそうでない方も、ぜひ原作を読んでほしいなぁ。<br><a href=レビューはこちら>>" title="香水―ある人殺しの物語 : パトリック ジュースキント,パトリック・ジュースキント : 映画、ご覧になりましたか?観られた方もそうでない方も、ぜひ原作を読んでほしいなぁ。
レビューはこちら>>" border="0" class="amazon">


By スポンサードリンク | - | 2008年07月13日 | CM : 0 | TB : 0
評価:
ダフネ・デュ モーリア
東京創元社
魅惑的な女性に翻弄されてみたいという願望は、
男の人なら誰でも持っているものなのでしょうか?
でも。オンナっていう生き物は、そうは見えなくても結構したたかだし
かなりしぶといし、実は演技力もあるし。
そう、手練手管というやつですか?
魅惑的な女性は、そういうものに長けているんですよね。
ましてや、相手が10も年下のお坊ちゃまだったらね!
キュッ...といくよね。キュッとね!

....すみません。
でもこれは、平たく言えばそういう話でした。

デュ・モーリアっていうと、「レベッカ」が有名だと思うのですが。
(ちなみに「レベッカ」は、数年前に新訳が出まして、
今年その文庫版が上下巻で発売されました。新潮文庫でするんるん
この「レイチェル」は、それと双璧をなすミステリーなんだそうです。
私はこの本は読んだことがなかったのでチャレンジしてみたわけですが
素直な感想は、上記の通り。あははは〜撃沈

話の筋としては、「レベッカ」の方が起伏があって面白いかもしれないけど
心理戦という観点からだと、「レイチェル」に軍配を上げたいかな。
主人公のフィリップが、どんどんレイチェルの罠に嵌っていくのが
とてももどかしくて、何でこんなことも見抜けないの!バカね!
....と勝手なことを思いながら読むので、止まりませんあせあせ

ただそうやって読者を最後まで引っぱっておきながら、
最後の最後になって、ずっと築いてきたレイチェル像を
ちょっと覆されるような気持ちにさせてしまうとこも憎い。
彼女をどんな風に捉えるか。
その判断は、読了後の読者に委ねられるわけですね。

レベッカもレイチェルも、誰かにそっと寄り添う女性ではない。
自分の足で茨の道を突き進んでいく生命力に溢れてるんですよね。
(突き進みすぎて崖から落っこちるところにも、逞しさが...)
それがいいか悪いか、幸せかどうかはまた別の問題なのかな。

そしてそんな2人とは対照的な人物として、
「レベッカ」の主人公である”わたし”や
「レイチェル」の中のルイーズ(フィリップの幼なじみ)をつくって
対比させてみたんでしょうか?

2作とも、すばらしいミステリーには違いないのですが
デュ・モーリアは、むしろ生々しい女の生き方を
思い切り描いてみたかったんじゃないかなと、私は思いました。

ちなみに。
私は、レイチェルは結構好きですたらーっ
(レベッカは、ちょっと可哀想すぎる...)


*down色々な書評があって楽しいですよん*
→人気blogランキング
→にほんブログ村 本ブログ お気に入り♪


JUGEMテーマ:読書


By 瀬川未久 (せがわ みく) | 文芸・評論 | 2008年06月15日 20:23 | CM : 11 | TB : 0
ナルニア国物語シリーズの2作目。
実は昨日、映画を見に行ってきたのです。
カスピアンが男前でうはうは〜ラブ (どあほ...)

帰ってきてから、原作を読み直してみました。
そしてため息。何ていい話なんだろう...

この”いい話”には、多少の揶揄が籠ってまして。
映画には、原作にない脚色がたくさん施されているんですが
それらがすでに、大人の世界の話だってこと。
裏切りとか欲望とか対立とか、世の中に当たり前にある感情を
映画で上手く扱うことでリアリティを増してる。

でもこの物語って、子供が読むことが前提だから、
原作にはないんですよね。そういうドロドロしたものが。
だから大人になった今の私には、何となく物足りなく感じてしまうの。
だって森に逃げてきたカスピアンを、
諸手を挙げてよく来たねと歓迎できるかい? 敵方の王子なのに。

でもね、子供のころって素直に受け入れられるんですよね。
私も何の疑問も持たずに、面白いな〜と思って読んでたんだ。
そう考えると、児童図書の名作と呼ばれる本を、子供時代に読んでおくことって
すごく大事なんだなって思うんです。
大人と子供のアプローチって、真逆の位置からだから。

何だかんだ言っても、私がこのシリーズを好きなことに変わりはなく、
でも大人になっちゃった今だからこそ、歯がゆく思うこともあり。
この2巻でピーターとスーザンが、アスランを見ることができなくて
すごくイライラしてますけどたらーっ
大人になっていくことは、何かが見えなくなっていくことなのかもね。
エドマンドとルーシィはまだ大丈夫なんだけどね。

それにしても、ナルニアってこんな切ない話だったかなぁ...


*down色々な書評があって楽しいですよん*
→人気blogランキング
→にほんブログ村 本ブログ お気に入り♪

JUGEMテーマ:読書




By 瀬川未久 (せがわ みく) | 文芸・評論 | 2008年05月25日 17:17 | CM : 0 | TB : 0
この本と、同じ著者の「リピート」という本の2冊を
まとめて買っていく人が、ちょっと前まで多かったのです。
何かに紹介されたのかな?と思っていたのですが、
それ以前に、そんなに面白いの?と興味が湧いた私。

そして。実際に蓋を開けてみてびっくり!どんっ
こりゃ怖いよなー...というのが、私の正直な感想です。

「最後から2行目を、絶対先に読まないで!」
という注意書きが本にあるんですけれど、確かにそこがキモです。
私の場合は、そこを読んですぐに真相が分かったわけではないのですが、
巻末の用語集(実はヒント集みたいなものですモゴモゴ)を読んで、
あれっ?と思った所をどんどん読み直していったら、
何だか違う話になってきたよ....みたいな。そんな感じでした。

ストーリーそのものは、平凡な恋愛小説なんです。ホント平凡すぎるくらい。
でもそうであるからこそ、あちこちに仕掛けてある著者の罠にかかっちゃうんだよね。
驚愕の!...っていうより、私はホラー的な怖さをじわじわと感じましたけど。

「リピート」はこれから読むつもりです。
こっちも負けず劣らずあっ!と言わせる展開らしいので
どっちがびっくりするか、ちょっと楽しみですね〜るんるん

*down色々な書評があって楽しいですよん*
→人気blogランキング
→にほんブログ村 本ブログ お気に入り♪


JUGEMテーマ:読書


By 瀬川未久 (せがわ みく) | 文芸・評論 | 2008年04月15日 21:50 | CM : 0 | TB : 0
今、発売されている2008年春号。
特集が「海外の長篇小説ベスト100」ということで、外モノ大好きな方は必見!
ベスト100のリストを眺めてみると、中々どうして
読めてないものばかりですねぇ、へへへ。
ドストエフスキーがたくさん上位に入っていましたね。
最近のカラマーゾフ・ブームもそうだけど、
読みづらい、ねちっこいという割りに、意外と日本人は
こういうドロドロ系小説って大好きなんだと思うのですが。どう?

海外小説は、私は休みの日に一気に読むのが好きです。
そこが他の本とは違うところで、完全にその世界に浸って読むので
細切れ読書は、本当はあり得ないのです。
だから今思うに、学生の頃の夏休みがどれだけ有難かったか....
ってことなんですよねぇ。かむばっく....(ばか)
そんなことを思いながら、昔こんな本を読んだなぁ...などと思い出しながら
楽しく読ませてもらった雑誌でした。

ちなみにこれ季刊なんですけど、毎回中味の濃い特集を組んでくれるので
私は結構好きで、よく読んでます♪


*down色々な書評があって楽しいですよん*
→人気blogランキング
→にほんブログ村 本ブログ お気に入り♪


JUGEMテーマ:読書

By 瀬川未久 (せがわ みく) | 文芸・評論 | 2008年04月13日 13:00 | CM : 0 | TB : 0
評価:
イアン・マキューアン,小山 太一
新潮社
自分の中で、”しっくりいく”ということに、プライオリティを置いています。
”好き”とか”嫌い”とはまた違う、
しっくりいく、感性に合う、というんでしょうか。
そういった意味でいうと、この小説は正に
私の中で”目茶目茶しっくりいった”話の1つでした。

1人の女性の死後に残された、とある数枚の写真が、
彼女と関係のあった、複数の男性の運命を変えていってしまう...。
でもそれは、写真そのものがどうこうというよりも
写真の周りで踊らされてるような、彼らの滑稽さというか
人間のどうしようもない性というか
そういうものが招いた、必然の結果なのかなと
ちょっと皮肉に考えてみたりしました。

主要な男性が3人出てくるんですよね。
1人は著名な作曲家。
1人は大新聞社の編集長。
1人は首相を目指す政治家。

それぞれが社会的地位もあり、自分の成すべきことを必死でやろうとする。
でもあがけばあがくほど、何か路線がずれていって共倒れになる、みたいな。
ちょっと悲劇なのか喜劇なのか分からないけど、そういう話なんですよ。
だけど人間ってそうですよね。
暴走すると訳が分からなくなるし、エゴの塊になるよね。

で、結局誰が1番得をしたの?...って考えたときに
これが面白い結果になってるんですよね〜。
世の中って、やっぱりうまくできてるの!
してやったり!って感じなの!

タイトルがなぜ「アムステルダム」なのかも、最後まで読めば分かる。
もともとジョークから生まれたものだったらしいんですけど
(そこは訳者あとがきを参照してください)
でも、アムステルダムじゃなきゃダメだったんだね。

そして。
私は今、同じ作者の「贖罪」を読んでおります。
だってようやく文庫になったんだもの...。
この「アムステルダム」とは全然ちがった世界に、ちょっとクラクラしてます。
何だか、ジェーン・オースティンを思い起こさせます...。

「贖罪」はこの春、映画も公開だよ!


*down色々な書評があって楽しいですよん*
→人気blogランキング
→にほんブログ村 本ブログ お気に入り♪


JUGEMテーマ:読書

By 瀬川未久 (せがわ みく) | 文芸・評論 | 2008年03月30日 15:34 | CM : 0 | TB : 0
書店で働いているせいか、毎日毎日、読みたい本が増えていきます。
その場ですぐにストックすることもあるのですが、
そう簡単に買える本ばかりでもないし、かといって放置しておくと
何の本だったか忘れちゃったり...。

マメに手帳に書くようにはしていたのですが
どこに何を書いたか分からなくなって、あまり機能的じゃない。
そんなときに、「メディアマーカー」というツールがあることを知って
それ以来、便利に使うようになりました。

これは、無料の会員登録をすると、自分の本のバインダーが作れるんです。
そこに読んだ本や、買いたい本などをどんどん登録していくのですが
私が便利だと思っている機能は、次の2つ。


。浦の本に複数のタグが付けられる。
これによってジャンルが細分化できて、検索がしやすいのです。

■吋月ごとの読了数がデータとして分かる。
月に何冊読もう!って決めている人には便利だと思います。
読書のモチベーションにもなりますし。



特に,覆里任垢、「読みたい本」みたいなタグを作っておくと
その本の一覧表ができるので、私はこれを定期的に更新していて、
プリントアウトしたものを、手帳に入れています。

私はPC上の管理はあまり得意ではないのですが
(だって仕事でもそこまで必要じゃないんだもの...)
これだけは珍しく、ずっと続いています。

本だけじゃなくて、CDやDVDなど色々な”メディア”も登録できるんですね。
そしてバインダーの一般公開も可能なので、
他のユーザーさんのバインダーを覘いてみるのもなかなか楽しいです♪
私は公開はしてないんですけど...(ひっそり自分だけで使ってるのだ)

どうかな。興味があったら、ぜひ見てみてくださいな!

→メディアマーカーはこちら!


*down色々な書評があって楽しいですよん*
→人気blogランキング
→にほんブログ村 本ブログ お気に入り♪


JUGEMテーマ:読書


By 瀬川未久 (せがわ みく) | ダイアリー・お店ネタ | 2008年03月30日 14:21 | CM : 0 | TB : 0
人の本棚って面白い。と、思います。
先日、知人の家の本棚をたまたま見せてもらったのです。
そこには天井から床まで、本の像がそびえ立っておりました...。
ジャンルも、音楽関係(主にロック)と仏像(渋い...)と民俗学に集約されてて
本棚を見るとその人が分かるっていうけど、ほんまやね〜パクッ
と、ちょっと本棚にイタズラしてみたり(ごめんなさい)

ちなみに私は、今は本棚を持っていません。
引越しを機に処分したのですが、代わりに使っているのがカラーボックス。
これを横置きにすると、雑誌がきれいに入っていいのです!
ただ量を入れられないので、不要なものはどんどんブックオフ行きに。
その代わり、自分にとっての少数精鋭部隊が残るというわけで、
私にとってはとてもいいシステムなのです。

そんなわけで、私の本棚(もどき)ちょっとだけ公開!


カラーボックスの一部ですが。
1つの仕切りをワンテーマに絞って本を入れています。一応。


ちなみにここは、音楽とか芸術関係。
日本美術が、最近のマイブームなんですラブ


ビジネス書関係(違うのもあるけど...)
エッセンスを取り入れるのが目的のジャンルは、本としては残さないので
これくらいのスペースで私には十分のような気がします。

あと小説は家族で回した後、処分するか家族の本棚に入れてもらうか...
というわけで、自分の手元にはほとんど残らないです。

写真に写してみると、客観的に自分を見ているようで何かヘンな感じ...。
自分の本は、いま結構分散して置いているんですけど
知人のように天井まで届くような棚に、ガーーッと詰めるのも
気持ちいいかもなぁ....なんて思っている今日この頃。


*down色々な書評があって楽しいですよん*
→人気blogランキング
→にほんブログ村 本ブログ お気に入り♪

JUGEMテーマ:読書

By 瀬川未久 (せがわ みく) | ダイアリー・お店ネタ | 2007年12月24日 12:40 | CM : 0 | TB : 0
ミシュランに振り回された1週間でした....

ご存知の通り、22日に「ミシュランガイド・東京」が発売されました。
アジア初!ということで、何ヶ月も前から問い合わせが来てたりして
私たちの業界でもてんやわんやだったのですが...

即日、完売いたしました。
いや、正確には夕方には売り切れたのでした。

うちの店は小さいから、数百冊の入荷だったのですが
本店なんかは1千冊単位で入れてるんですよね。
でも当日中になくなるかも....という話だった。

このミシュラン、22日発売とはなっているものの、
実際には、1〜2日くらい前には書店に届いているんです。
で、それをいつ店頭に並べるかで、売り場は振り回されまして。

一応、協定品なので、22日にならないと売ってはいけないのです。
ところがだ。
来たものは出せばいいとか
いや、来年の配本がなくなるからひっこめろとか
何時以降は売ってもOKだとか....

もう、どうしろっちゅうねん!!(怒)むかっどんっ

そんなようなやり取りが、22日前に各店や取次(問屋)の間をかけ巡り、
現場ではミシュランを出したり閉まったり出したり閉まったり....
何なんでしょう、この不毛な入れ替えは唖然
ミシュランの重みで、腕に益々よけいな筋肉がつきそうです...
(でも実はそんな重くないけど)

発売元側は、全国一斉発売をしたかったらしいんです。
歴史的な瞬間を楽しみましょうぴかぴか、みたいな文書を頂戴しましたし。
...ハリー・ポッターか?
まぁ、分かるけどね、気持ちは。アジア初だもんね。
でも私たち、ハリポタで結構疲れているんで、
歴史的瞬間を前倒ししたかったんです...(ごめんなさい)

それにしても、すごいよ、ミシュラン。
オープンする前から、あの本買うためにお客が待ってるんだもん。
中見ましたけど、ちょ〜っと星のキラキラした普通のガイドなんですけどねぇ。

そんなこんなで、長い1週間でした。とほほ。
でももう、売り切れだもんね。
次、いつ入るか分からないもんね。
(といいますか、重版してもらわないと困るんですけど)


*down色々な書評があって楽しいですよん*
→人気blogランキング
→にほんブログ村 本ブログ お気に入り♪

By 瀬川未久 (せがわ みく) | 本屋のしごと | 2007年11月23日 17:44 | CM : 0 | TB : 0
『今日の芸術は、
 うまくあってはならない。
 きれいであってはならない。
 ここちよくあってはならない。』

    (岡本太郎「今日の芸術」より)

ちょっと前まで、岡本太郎の本ばかり読んでいました。

今日の芸術
日本の伝統
自分の中に毒を持て

...と読んでみて、私が1番ガツン!ときたのがこれ。
岡本太郎って、芸術家の中でもすごく突き抜けちゃった人だと思うのですが
そんな人の書いた芸術論って面白い...。
理屈じゃないですね。ホントに面白い。

この本が書かれたのは1950年代だから、
あの当時と比べて現在の芸術、アートはかなり変わってきているし
方向性も違うでしょうね。
でもそんな今であっても、ものを創造する産みの苦しみは同じはずだし
その精神性や葛藤からは、芸術家だったら逃れられないのも同じ。
そういう意味で、今読んでも色あせてない、
いや、それどころか鮮烈すぎるくらい。眩しい〜ぴかぴか

自分に妥協することなく、
芸術というものに真っ向から体当たりした人。
激しい人生、激しい思想だと思います。
この人の講演を1度、聞いてみたかったなぁ...。


*down色々な書評があって楽しいですよん*
→人気blogランキング
→にほんブログ村 本ブログ お気に入り♪

By 瀬川未久 (せがわ みく) | 芸術・写真集・その他 | 2007年10月08日 18:37 | CM : 0 | TB : 0
評価:
瀬戸内 寂聴
講談社
Amazonランキング: 18574位
読むものがなかったときに、たまたま母の本棚で見つけ、
何の気なしに手にとって読み始めたが運のツキあせあせ
といってもまだ1巻ですが。結構もう出てますよね。
でも読んでしまうと止まらないのが曲者です。
さすが寂聴。さすが紫式部。

ところで、大和和紀さんの「あさきゆめみし」という有名な作品があるのですが。
源氏物語をコミックスにしたものでして。
私が高校のころ、クラスでこのマンガがなぜか流通しておりました。
流れてきたものは何でも読むのがモットーですから、
当然読み倒しましたよ。全巻。すごい勢いで。

マンガというのはスバラシイもので、1度読むと結構覚えてるのです。
沢山の女性が出てきますけど、名前も話の流れもほぼ完璧です。

私のフランス革命の知識が、全てベルばらに依存しているのと同様に、
源氏物語の知識もまた然りなのです....。

そんなわけで、おかげさまでサクサクと読んでいる真っ最中です。
いやぁ、寂聴さんの文章は読みやすい。そして美しいぴかぴか
和歌の下には、分かりやすく現代語訳が付いているし
男性陣が恋愛論を戦わせる辺りなんか、ちょっと参考になったりして...パクッ

長丁場の物語ですが、楽しみながら、少しずつ読んでいこうと思ってます赤い旗


*down色々な書評があって楽しいですよん*
→人気blogランキング
→にほんブログ村 本ブログ お気に入り♪
By 瀬川未久 (せがわ みく) | 文芸・評論 | 2007年08月21日 00:04 | CM : 0 | TB : 0