蟹工船・党生活者 (新潮文庫) : 小林 多喜二 : 今ブレイク中の小林多喜二先生(爆笑) 売り上げベストに、この人と勝間和代さんが並ぶって...面白い時代に生きてます、私たち。  :  : 面白い....!書店営業ってかなり特殊だと言われてますが、それは書店の現状がこんなだからです。ちゃんと読んだらレビュー書こうと思ってます! 本棚 :  : 人の本棚を覗く密やかな楽しみといったら...。その人の意外な一面を見るようで、中々スリルがありますよねー。著名な人々の、そんな生活の断片を見せてくれますぞ。 片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術 : 池田 暁子 : 私はそんなに片づけが苦手ではないけど、でもすっっごく共感できる...!マンガだから楽しく読めるし、ちょっとオススメしたい1冊。 ティファニーで朝食を : トルーマン・カポーティ : 村上春樹訳のティファニーが出ました!やった!待ってたんですvv 表紙も素敵でしたよ♪ 容疑者Xの献身 : 東野 圭吾 : ”ガリレオ”の初の長編。東野圭吾はサクサク読めます。でも深い部分もある。だから好き。10月に映画公開! 吉原手引草 : 松井 今朝子 : 直木賞受賞作。女の意地というか、気骨というか、したたかさというか(笑)全部ひっくるめて、あっぱれと言ってあげたい。 きつねのライネケ (岩波少年文庫 144) : ゲーテ : 極悪非道なきつねの話。どれくらいひどいかは、読んでみてのお楽しみということで。<br><a href=レビューはこちら>>" title="きつねのライネケ (岩波少年文庫 144) : ゲーテ : 極悪非道なきつねの話。どれくらいひどいかは、読んでみてのお楽しみということで。
レビューはこちら>>" border="0" class="amazon"> 風の影 (上) (集英社文庫) : カルロス・ルイス・サフォン : 翻訳ものの本の中で、私にとっては1,2を争うくらいの位置にいる物語。泣ける!<br><a href=レビューはこちら>>" title="風の影 (上) (集英社文庫) : カルロス・ルイス・サフォン : 翻訳ものの本の中で、私にとっては1,2を争うくらいの位置にいる物語。泣ける!
レビューはこちら>>" border="0" class="amazon"> 荊[いばら]の城 上 (創元推理文庫) : サラ・ウォーターズ : イギリスでドラマになっているんですよね。観たいなぁ...。上下巻ですが、前半読み終わった時点で、えっ!?となりますよ!<br><a href=レビューはこちら>>" title="荊[いばら]の城 上 (創元推理文庫) : サラ・ウォーターズ : イギリスでドラマになっているんですよね。観たいなぁ...。上下巻ですが、前半読み終わった時点で、えっ!?となりますよ!
レビューはこちら>>" border="0" class="amazon"> 香水―ある人殺しの物語 : パトリック ジュースキント,パトリック・ジュースキント : 映画、ご覧になりましたか?観られた方もそうでない方も、ぜひ原作を読んでほしいなぁ。<br><a href=レビューはこちら>>" title="香水―ある人殺しの物語 : パトリック ジュースキント,パトリック・ジュースキント : 映画、ご覧になりましたか?観られた方もそうでない方も、ぜひ原作を読んでほしいなぁ。
レビューはこちら>>" border="0" class="amazon">

一定期間更新がないため広告を表示しています

By スポンサードリンク | - | 2008年07月13日 | CM : 0 | TB : 0
久しぶりに100Qをやってみました。
プロフィールの補足みたいなものですが、長いので興味のある方だけ読んでいただけたらと思います豚

質問提供サイトさまは、こちらです。
001. 本が好きな理由を教えてください。
    両親が本好きだったからだと思います。
    自分も早く難しい本が読めるようになれればいいなと、
    子供の頃はいつも思ってました。

002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?
    キャンディキャンディの絵本を読んでた気がするんだ...。
    (って、そんな歳のバレるようなことを...あせあせ
     
003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか? 
    子供向けの世界名作集みたいな本を1冊買ったと思う。
    今はもう持ってないです。

004. 購読している雑誌はありますか?
    定期的に読んでるものはないです。
    でもダ・ヴィンチとかMOEは読んでるなー。
    あとしいて言うなら、日経WOMAN。

005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?
    ないです。

006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。    
    全体的にどんな本をセレクトしてるかまず注目します。

007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。
    訳あって「やさしくわかる楽典」という本を読みました...。

008. ベストセラーは読む方ですか?
    最近はパラパラとめくるようになりました。
    (読んでるとは言えないか...)

009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?
    推理小説が好きなんですよーるんるん
    
010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)
    活字中毒では全然ないです。



--------------------------------------------------------------------------------


011. 月に何冊くらい読みますか?
    ここ最近は10冊くらい。
    もっと読めるようになりたい。

012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?
    しますが、職業的なものでしょう。刷り数に興味はないです。

013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?
    1000円超えると高いかな。

014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?
    書店で買います。期限があるのが苦手なんです。

015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?
    後者です。
    でも、ものによっては最初から最後まで読んでないけど。

016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?
    しょっちゅうですね(笑)

017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。
    みなさん、お疲れさまです...。

018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。
    あまりないんです。

019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。
    今は芸術関連の本が増えてきました。

020. 本棚は整理整頓されていますか。
    結構、無造作に突っ込んでたりして...たらーっ



--------------------------------------------------------------------------------


021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。
    こういうお客さん多いんですよねー。私は1度もないです。

022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?
    いや、あまりそうでもないですね。

023. 本に関することで、悩んでいることは?
    新刊点数が多すぎですぅ...。

024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。
    熟読派。多分。
 
025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?
    調べますね。

026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?
    1人でコーヒーショップに入って読むのが好きです。

027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?
    我慢して読み続けるしかない。

028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)
    お茶を飲んでることが多いと思う。

029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?
    書店でもらった栞とかね。こだわらないですね。

030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。
    センスのいいブックカバーを作って!



--------------------------------------------------------------------------------


031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。
    巌窟王(...これは冗談です)

032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。
    白柴の写真集パクッ

033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。
    「バンビ」かな。ディズニーではなく原作ね。
    復刊の見込みはなさそうですねぇ。

034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。
    私は読み返すことがほとんどないんですが、
    「星を継ぐもの」という本だけは何回も読んでいます。

035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。
    5人も選べないわ。
    あえて言うならクリスティーが好きなんですよ。
    バラバラの線が1本につながっていくのが快感でして。

036. 好きなシリーズ物はありますか?
    映画にもなってる「ナルニア国物語」シリーズは面白いよ!
    
037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。
    ビビッときたら買いますね。

038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。
    あまりこだわらないです。

039. 信頼できる書評家は誰ですか?  
    松岡正剛さんは好きですね。

040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。
    仕事で関わってから好きになりました。
    とりあえず、「オリビア」と答えておきましょう(笑)



--------------------------------------------------------------------------------


041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?
    あとがきから。これは母の影響だ(笑)

042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。
    ブルーバックスで、「音律と音階の科学」
    半分も読めませんでした。参った...。
    本当に数学がダメなんだと、今さらながら思い知った...。

043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。
    最相葉月さんの「絶対音感」「青いバラ」

044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。
    ほとんど読んだことがない...。

045. 泣けてしまった本を教えてください。
    私にとって特別な本、「アルジャーノンに花束を」です。
    
046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?
    こういう本にはまだめぐり合ってないなぁ。

047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?
    そこまで激しくはないけど、不愉快だなぁと思う本は時々ある。
    ビジネス書に多い。

048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?
    ビジネス書担当のの観点から言うならば、勝間和代さんの本。
    
049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?
    「菊と刀」(苦笑)
    やっぱ日本人は読んでみるといいかも。 

050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。
    子供には自分で本を選んでほしいなぁ。



--------------------------------------------------------------------------------


051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。

    ”PIE BOOKS”という出版社があります。
    実用・芸術系ですが、女性向けのかわいい本を沢山出されてます。

052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。
    職業柄、ノーコメント。でも、ある(笑)

053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?
    先の質問と重なっちゃいますが、ダニエル・キイスの
    「アルジャーノンに花束を」
    高校のときの読書感想文でした。

054. 装丁が気に入っている本を教えてください。
    村上春樹の「ノルウェイの森」 
    赤と緑のカバーに、ゴールドとシルバーの帯。眩しかった...。
    今では文庫も、その装丁になりました!

055. あなたは漫画が好きですか?
    大好きです!おはな

056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。
    詳しくはコミックコミック!へどうぞ!
 
057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)
    絵本作家さんのサイン本を持ってるんですが。
    どうしたものか...。

058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?
    ...ないわ。

059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
    「西の善き魔女」 意外と浮かばないもんですね。

060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?
    全部読みます。



--------------------------------------------------------------------------------


061. 憧れのキャラクターを教えてください。
    いやー、意外といないもんなんです。

062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。
    「ソーネチカ」(女性の名前でタイトルです)
    こんな女性、ありえない...。

063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。
    ルパ〜ン♪(本家のね)

064. 先生といえば?
    リンボウ先生が結構スキ。キャラじゃないけど。

065. 探偵といえば?
    榎木津礼二郎

066. ベストカップル、ベストコンビといえば?
    クリスティーが好きなので。
    ポアロとヘイスティングスにしましょう。

067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?

    その時読んでる本の中に行きたいと、いつも思っちゃいますね。
    
068. 子供の出てくる作品といえば?
    「星の王子さま」

069. 動物の出てくる作品といえば?
    きたやまようこさんの「りっぱな犬になる方法」

070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?
    ...オスカルさま(なぜに?)


--------------------------------------------------------------------------------


071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?
    ロザリーになってオスカルのそばにいたいなー(おいおい)

072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。
    新井素子さんが大好きでしたねー。
    あんなに好きになった作家さんもいないですよ。

073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。
    いや、誰にもなりたくない。

074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?
    編集さん、大変ですから。なりたくないです。

075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。
    これは特にないです〜。

076.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!
    A.Nさん、内容のない本出しすぎです...。

077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!
    嘘みたいな話ですが、樋口一葉を押してたんですよ!

078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか?
    絵を描かれている方の場合だと、結構多いんですが。 

079. あなたにとって、詩人といえば。
    新川和江さんの詩にちょっと思い入れがあります。

080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
    「未知なる家族」...という本が昔出てましたねえ。



--------------------------------------------------------------------------------


081. 本を捨てることに抵抗がありますか?
    ありません。

082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?  
    平台の上に平気で荷物置かないで(泣)

083.“活字離れ”について、どう思いますか?
    そんなに活字離れって起こってないと思う。
    本もちゃんと読まれてますよ。

084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?
    それは人それぞれだと思うんです。

085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?
    落ち着かなくはないけど、外出するときには本があるといいよねー。

086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?
    抗議デモとか起こるのかな。
    そうしたら参加しようかな。

087. 青空文庫を利用したことがありますか?
    ないです。

088. 電子図書館についてどう思いますか?
    便利だとは思います。

089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?
    いや、無くならないと思うよ。

090. 本が無くても生きていけると思いますか?
    生きてはいける。でも淋しいかもね。



--------------------------------------------------------------------------------

091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。

    いないです。
    人から薦められた本って、意外と面白くないんだな...

092. 映像化してほしい本はありますか?
    もうしちゃったし。今は特にないです。

093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください
    「鹿男あをによし」は成功だと思うよ、私。

094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?
    考えたことなかった。ないってことか。

095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?
    実際にあるんです、こういう本が。
    手は尽くしましたが結局なかったので、あきらめました。

096. 本という存在に対して、文句はありますか?
    だから、新刊が多すぎなんですってば汗

097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)
    「何ができるかではなく、何がしたいかが問題だ」
    ちょっと違うかもしれないけど。
    作者もタイトルも忘れちゃったんですよ。
    子供のころに読んだ本なんだけど。
 
098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。
    ピアノだと思う。

099. 出版業界にひとことどうぞ。
    量より質でお願いします困惑

100. つまるところ、あなたにとって本とは。  
    色々な意味で、生活と人生の1部なんです...。



--------------------------------------------------------------------------------

こんなに長い記事を読んでくださって、ありがとう!
お疲れさまでした!プシュー


By 瀬川未久 (せがわ みく) | 100の質問 | 2005年09月21日 02:37 | CM : 0 | TB : 0
By スポンサードリンク | - | 2008年07月13日 | CM : 0 | TB : 0

Comment form









トラックバックURL :