蟹工船・党生活者 (新潮文庫) : 小林 多喜二 : 今ブレイク中の小林多喜二先生(爆笑) 売り上げベストに、この人と勝間和代さんが並ぶって...面白い時代に生きてます、私たち。  :  : 面白い....!書店営業ってかなり特殊だと言われてますが、それは書店の現状がこんなだからです。ちゃんと読んだらレビュー書こうと思ってます! 本棚 :  : 人の本棚を覗く密やかな楽しみといったら...。その人の意外な一面を見るようで、中々スリルがありますよねー。著名な人々の、そんな生活の断片を見せてくれますぞ。 片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術 : 池田 暁子 : 私はそんなに片づけが苦手ではないけど、でもすっっごく共感できる...!マンガだから楽しく読めるし、ちょっとオススメしたい1冊。 ティファニーで朝食を : トルーマン・カポーティ : 村上春樹訳のティファニーが出ました!やった!待ってたんですvv 表紙も素敵でしたよ♪ 容疑者Xの献身 : 東野 圭吾 : ”ガリレオ”の初の長編。東野圭吾はサクサク読めます。でも深い部分もある。だから好き。10月に映画公開! 吉原手引草 : 松井 今朝子 : 直木賞受賞作。女の意地というか、気骨というか、したたかさというか(笑)全部ひっくるめて、あっぱれと言ってあげたい。 きつねのライネケ (岩波少年文庫 144) : ゲーテ : 極悪非道なきつねの話。どれくらいひどいかは、読んでみてのお楽しみということで。<br><a href=レビューはこちら>>" title="きつねのライネケ (岩波少年文庫 144) : ゲーテ : 極悪非道なきつねの話。どれくらいひどいかは、読んでみてのお楽しみということで。
レビューはこちら>>" border="0" class="amazon"> 風の影 (上) (集英社文庫) : カルロス・ルイス・サフォン : 翻訳ものの本の中で、私にとっては1,2を争うくらいの位置にいる物語。泣ける!<br><a href=レビューはこちら>>" title="風の影 (上) (集英社文庫) : カルロス・ルイス・サフォン : 翻訳ものの本の中で、私にとっては1,2を争うくらいの位置にいる物語。泣ける!
レビューはこちら>>" border="0" class="amazon"> 荊[いばら]の城 上 (創元推理文庫) : サラ・ウォーターズ : イギリスでドラマになっているんですよね。観たいなぁ...。上下巻ですが、前半読み終わった時点で、えっ!?となりますよ!<br><a href=レビューはこちら>>" title="荊[いばら]の城 上 (創元推理文庫) : サラ・ウォーターズ : イギリスでドラマになっているんですよね。観たいなぁ...。上下巻ですが、前半読み終わった時点で、えっ!?となりますよ!
レビューはこちら>>" border="0" class="amazon"> 香水―ある人殺しの物語 : パトリック ジュースキント,パトリック・ジュースキント : 映画、ご覧になりましたか?観られた方もそうでない方も、ぜひ原作を読んでほしいなぁ。<br><a href=レビューはこちら>>" title="香水―ある人殺しの物語 : パトリック ジュースキント,パトリック・ジュースキント : 映画、ご覧になりましたか?観られた方もそうでない方も、ぜひ原作を読んでほしいなぁ。
レビューはこちら>>" border="0" class="amazon">

一定期間更新がないため広告を表示しています

By スポンサードリンク | - | 2008年07月13日 | CM : 0 | TB : 0
評価:
イアン・マキューアン,小山 太一
新潮社
自分の中で、”しっくりいく”ということに、プライオリティを置いています。
”好き”とか”嫌い”とはまた違う、
しっくりいく、感性に合う、というんでしょうか。
そういった意味でいうと、この小説は正に
私の中で”目茶目茶しっくりいった”話の1つでした。

1人の女性の死後に残された、とある数枚の写真が、
彼女と関係のあった、複数の男性の運命を変えていってしまう...。
でもそれは、写真そのものがどうこうというよりも
写真の周りで踊らされてるような、彼らの滑稽さというか
人間のどうしようもない性というか
そういうものが招いた、必然の結果なのかなと
ちょっと皮肉に考えてみたりしました。

主要な男性が3人出てくるんですよね。
1人は著名な作曲家。
1人は大新聞社の編集長。
1人は首相を目指す政治家。

それぞれが社会的地位もあり、自分の成すべきことを必死でやろうとする。
でもあがけばあがくほど、何か路線がずれていって共倒れになる、みたいな。
ちょっと悲劇なのか喜劇なのか分からないけど、そういう話なんですよ。
だけど人間ってそうですよね。
暴走すると訳が分からなくなるし、エゴの塊になるよね。

で、結局誰が1番得をしたの?...って考えたときに
これが面白い結果になってるんですよね〜。
世の中って、やっぱりうまくできてるの!
してやったり!って感じなの!

タイトルがなぜ「アムステルダム」なのかも、最後まで読めば分かる。
もともとジョークから生まれたものだったらしいんですけど
(そこは訳者あとがきを参照してください)
でも、アムステルダムじゃなきゃダメだったんだね。

そして。
私は今、同じ作者の「贖罪」を読んでおります。
だってようやく文庫になったんだもの...。
この「アムステルダム」とは全然ちがった世界に、ちょっとクラクラしてます。
何だか、ジェーン・オースティンを思い起こさせます...。

「贖罪」はこの春、映画も公開だよ!


*down色々な書評があって楽しいですよん*
→人気blogランキング
→にほんブログ村 本ブログ お気に入り♪


JUGEMテーマ:読書

By 瀬川未久 (せがわ みく) | 文芸・評論 | 2008年03月30日 15:34 | CM : 0 | TB : 0
By スポンサードリンク | - | 2008年07月13日 | CM : 0 | TB : 0

Comment form









トラックバックURL :