蟹工船・党生活者 (新潮文庫) : 小林 多喜二 : 今ブレイク中の小林多喜二先生(爆笑) 売り上げベストに、この人と勝間和代さんが並ぶって...面白い時代に生きてます、私たち。  :  : 面白い....!書店営業ってかなり特殊だと言われてますが、それは書店の現状がこんなだからです。ちゃんと読んだらレビュー書こうと思ってます! 本棚 :  : 人の本棚を覗く密やかな楽しみといったら...。その人の意外な一面を見るようで、中々スリルがありますよねー。著名な人々の、そんな生活の断片を見せてくれますぞ。 片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術 : 池田 暁子 : 私はそんなに片づけが苦手ではないけど、でもすっっごく共感できる...!マンガだから楽しく読めるし、ちょっとオススメしたい1冊。 ティファニーで朝食を : トルーマン・カポーティ : 村上春樹訳のティファニーが出ました!やった!待ってたんですvv 表紙も素敵でしたよ♪ 容疑者Xの献身 : 東野 圭吾 : ”ガリレオ”の初の長編。東野圭吾はサクサク読めます。でも深い部分もある。だから好き。10月に映画公開! 吉原手引草 : 松井 今朝子 : 直木賞受賞作。女の意地というか、気骨というか、したたかさというか(笑)全部ひっくるめて、あっぱれと言ってあげたい。 きつねのライネケ (岩波少年文庫 144) : ゲーテ : 極悪非道なきつねの話。どれくらいひどいかは、読んでみてのお楽しみということで。<br><a href=レビューはこちら>>" title="きつねのライネケ (岩波少年文庫 144) : ゲーテ : 極悪非道なきつねの話。どれくらいひどいかは、読んでみてのお楽しみということで。
レビューはこちら>>" border="0" class="amazon"> 風の影 (上) (集英社文庫) : カルロス・ルイス・サフォン : 翻訳ものの本の中で、私にとっては1,2を争うくらいの位置にいる物語。泣ける!<br><a href=レビューはこちら>>" title="風の影 (上) (集英社文庫) : カルロス・ルイス・サフォン : 翻訳ものの本の中で、私にとっては1,2を争うくらいの位置にいる物語。泣ける!
レビューはこちら>>" border="0" class="amazon"> 荊[いばら]の城 上 (創元推理文庫) : サラ・ウォーターズ : イギリスでドラマになっているんですよね。観たいなぁ...。上下巻ですが、前半読み終わった時点で、えっ!?となりますよ!<br><a href=レビューはこちら>>" title="荊[いばら]の城 上 (創元推理文庫) : サラ・ウォーターズ : イギリスでドラマになっているんですよね。観たいなぁ...。上下巻ですが、前半読み終わった時点で、えっ!?となりますよ!
レビューはこちら>>" border="0" class="amazon"> 香水―ある人殺しの物語 : パトリック ジュースキント,パトリック・ジュースキント : 映画、ご覧になりましたか?観られた方もそうでない方も、ぜひ原作を読んでほしいなぁ。<br><a href=レビューはこちら>>" title="香水―ある人殺しの物語 : パトリック ジュースキント,パトリック・ジュースキント : 映画、ご覧になりましたか?観られた方もそうでない方も、ぜひ原作を読んでほしいなぁ。
レビューはこちら>>" border="0" class="amazon">

一定期間更新がないため広告を表示しています

By スポンサードリンク | - | 2008年07月13日 | CM : 0 | TB : 0
評価:
ダフネ・デュ モーリア
東京創元社
魅惑的な女性に翻弄されてみたいという願望は、
男の人なら誰でも持っているものなのでしょうか?
でも。オンナっていう生き物は、そうは見えなくても結構したたかだし
かなりしぶといし、実は演技力もあるし。
そう、手練手管というやつですか?
魅惑的な女性は、そういうものに長けているんですよね。
ましてや、相手が10も年下のお坊ちゃまだったらね!
キュッ...といくよね。キュッとね!

....すみません。
でもこれは、平たく言えばそういう話でした。

デュ・モーリアっていうと、「レベッカ」が有名だと思うのですが。
(ちなみに「レベッカ」は、数年前に新訳が出まして、
今年その文庫版が上下巻で発売されました。新潮文庫でするんるん
この「レイチェル」は、それと双璧をなすミステリーなんだそうです。
私はこの本は読んだことがなかったのでチャレンジしてみたわけですが
素直な感想は、上記の通り。あははは〜撃沈

話の筋としては、「レベッカ」の方が起伏があって面白いかもしれないけど
心理戦という観点からだと、「レイチェル」に軍配を上げたいかな。
主人公のフィリップが、どんどんレイチェルの罠に嵌っていくのが
とてももどかしくて、何でこんなことも見抜けないの!バカね!
....と勝手なことを思いながら読むので、止まりませんあせあせ

ただそうやって読者を最後まで引っぱっておきながら、
最後の最後になって、ずっと築いてきたレイチェル像を
ちょっと覆されるような気持ちにさせてしまうとこも憎い。
彼女をどんな風に捉えるか。
その判断は、読了後の読者に委ねられるわけですね。

レベッカもレイチェルも、誰かにそっと寄り添う女性ではない。
自分の足で茨の道を突き進んでいく生命力に溢れてるんですよね。
(突き進みすぎて崖から落っこちるところにも、逞しさが...)
それがいいか悪いか、幸せかどうかはまた別の問題なのかな。

そしてそんな2人とは対照的な人物として、
「レベッカ」の主人公である”わたし”や
「レイチェル」の中のルイーズ(フィリップの幼なじみ)をつくって
対比させてみたんでしょうか?

2作とも、すばらしいミステリーには違いないのですが
デュ・モーリアは、むしろ生々しい女の生き方を
思い切り描いてみたかったんじゃないかなと、私は思いました。

ちなみに。
私は、レイチェルは結構好きですたらーっ
(レベッカは、ちょっと可哀想すぎる...)


*down色々な書評があって楽しいですよん*
→人気blogランキング
→にほんブログ村 本ブログ お気に入り♪


JUGEMテーマ:読書


By 瀬川未久 (せがわ みく) | 文芸・評論 | 2008年06月15日 20:23 | CM : 11 | TB : 0
By スポンサードリンク | - | 2008年07月13日 | CM : 0 | TB : 0
最近、本を読みあさっています!たまたま、ネットで本を探していましたら、こちらへ辿りつきました!いっぱい本を紹介されていますね!かなり参考になります!
http://www.bookgoodchoice.net/

わたしは、こことかでも検索してます!
また覗きにきます〜
from: ベストセラー 本 | 2008/07/15 1:06 PM

世間は不況で騒がしいけど、はっきり言って俺には無縁だねw
ち ん こ触らせてあげて顔にぶっかけてあげるだけで5万貰えるしw
いやー世の中チョロイっすわwwwwwww
from: ち んち んは不景気知らず | 2009/06/27 4:04 AM

もう飽きて別のプレー中心にするから、秘伝の技伝授しますね!
腹を押さえてGスポ刺激すんのは当たり前なんだけど
それだけじゃなくて指を交差して刺激すんの!!
ポイントは手先にグッと力を込めて手を震わせる事ね!
これやるだけで月50とか楽勝だからwww オヌヌメw
from: パヤッパーヽ(´ー`)ノ | 2009/06/30 6:55 AM

あのー、三 角 木 馬が家にあるってどんだけっすか???
またがってクリこすりつけてアンアン言いながら勝手にイッたぞ(^^;
スゲーと思って見てただけなのに3万くれたしイミフすぎwwwwww

from: ちょっとは木馬隠せw | 2010/01/30 4:09 AM

チチコスの子の乳をちちくりまくったぞw
したら割れ目からすっげぇ気がいっぱい溢れてきたから、
オラの元気玉をトコトンぶっぱなしてやったぞ!!!!

from: オラわくわくしてきたぞw | 2010/02/06 4:36 AM

騎 乗 位してもらうバ イ トおもろすぐるwwwwww
オレ動かなくても勝手にイって5万くれるし。。。

ちょっと試すだけのつもりだったのになぁ(^^;
from: 天職キタ(*´ω`*) | 2010/02/10 2:10 PM

これやるとき、一緒に買い物来てもらうほうがいいぞ!!!!


だってオレ、報酬とは別で、普通に欲しい物買ってもらってるしw
物買っても金が減らないシステム考えたオレ天才すぐる(`・ω・´)!
てか、逆に増えてるしなwwwwwうんめぇわぁwwwww

from: 金が減らないw | 2010/02/15 10:06 AM

もう3ヶ月くらい、毎日S E Xしまくってる件wwwww
先月もヤリまくってたら、50万も稼いじまった!!笑

・・・オレこの間まで無 職 童 貞だったんだけどな(^^;)
ぶっちゃけここで稼げない男なんていないっしょwwwww
http://dwppq4w.uto.sirusiru.net/
from: チュパカブラ | 2010/07/03 9:34 PM

うにゃぁぁぁ!!8万で買ってもらったけど、激しすぎっ!!!!
何回も騎 乗 位で犯されて、ほとんど野獣みたいなセク一スだったよ!!
ザ一メソ出しすぎて最後にはカウパーも出なかったし・・・(苦笑)
http://dyho8sx.vega.topemope.net/
from: だいすけ | 2010/10/01 9:39 AM

うほぉぉぉぉぉぉ!!なんじゃコリャァァァァ!!!!!

エロいお姉さんにめちゃめちゃイかされてぇぇぇぇっ!!!

10万もらったぁぁぁぁぁぁぁ━━━━(゚∀゚≡゚∀゚)━━━ってばよ!!!!

http://pw04sni.takenoko.asagi.me/pw04sni/
from: タランチュラ | 2011/06/12 7:17 AM

さみしいとき
あるよね
http://z3ub9w2.t.monju.me/z3ub9w2/
from: みっくみく | 2011/08/27 8:49 AM

Comment form









トラックバックURL :